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おばた社長

お庭・アスファルト・コンクリートの事なら、お気軽に無料相談をご利用下さい。

TEL 011-299-1944
月~土曜日(受付:9:00~18:00)

フォームからのお問い合わせは24時間受付中です。
しつこい営業などございませんので、
お気軽にどうぞ。

舗装・外構工事をご検討中のお客様からよく頂くご質問集

舗装工事をはじめとしたお庭の工事、またはアスファルトの補修やメンテナンスに関してお客様からよく頂くご質問と、弊社の回答をまとめました。

ご質問の項目は目次にまとめてありますので、下記からご覧ください。

メール、お電話でも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
⇒お問い合わせフォーム・電話番号のご案内はこちら

目次

お見積もり・ご相談に関するご質問

見積もりを依頼するとき何か必要なものはありますか?

特に必要なものはございません。
現地調査の際に、担当者にお客様のご要望、思い描いたご希望をお伝え下さい。
お客様と一緒に理想のお庭を造るために、お客様のお立場に立ってご提案させて頂きます。

小さな工事でもお願いできますか?

小さな工事でも遠慮なくご相談下さい。
当社ではアスファルトのひび割れや陥没などの補修から、お家周りの外構工事一式まで工事の大小に関わらず対応しています。
アスファルト補修に関してはこちらの『アスファルト・コンクリート補修・修繕のご案内』ページをご覧ください。

見積もりは無料ですか?

設計プラン・お見積もり無料です。
現地調査させて頂いたからといって費用は掛かりませんし、お断り頂いた際にも費用は掛かりませんのでお気軽にご相談下さい。

新築で外構工事をお願いする場合いつ頃相談したらいいですか?

建物の図面ができた段階でのご相談がおすすめです。
建物の着工前でしたら建物基礎や配管など位置との調整が可能な場合があるので、デザインや設計の自由度が高まります。
建物の施工が進んでしまってからのご相談はデザインに制約が出る場合があります。

遠方ですが、来ていただけますか?

札幌市外でも施工可能な地域であればお伺い致します。
まずはお気軽にご相談下さい。

メールで見積もり金額を出す事は可能ですか?

施工面積やどういった工事がしたいのか、お伝え頂ければ大まかな概算ではご提示することも可能ですが、基本的には現在の状況を確認させて頂いてからになります。

メールのみで金額をご提示するのが難しい理由は以下の通りです。

  • 現在の状況(工事範囲の隣接する部分や現状の詳しい状態)が把握できない。
  • 現状を把握できていない状態でお客様に適切なご提案をすることが難しい。
  • 土地柄などの条件やご希望から「舗装なのかインターロッキングのほうが良いのか」など最善のご提案をするため。

現状を確認すると、舗装部分との境目を仕切る民地石の敷設が必要だったり、工事ではなく補修で済む状態だったり、地盤が緩かったり全く違う工事になる事も珍しくありません。

最善のご提案と、いくつかの選択肢をご提案して仕上がりも金銭的にもより良い選択をして頂くためにも、実際にお伺いして現地調査したうえでご相談してお見積もりを提出させて頂いております。

アスファルト・コンクリート補修に関するご質問

補修を依頼したらすぐに直してもらえますか?

メール、またはお電話でご相談を承りましたら、まずは補修ヵ所を下見させて頂きます。
その上でお見積もりして、ご納得頂きましたら後日補修致します。
詳しくはこちらの『アスファルト・コンクリート補修・修繕のご案内』ページをご覧ください。

アスファルトの補修は着工日を指定できますか?

補修箇所の規模や範囲にもよりますが、小さな補修の場合現場との兼ね合いや複数の箇所を回るなどして対応させて頂いておりますので、日程に関してはご依頼頂いた際に都度ご相談させて頂いております。

補修に来てもらうときは自宅にいなければいけないですか?

外出頂いていても構いません。外なので不在でも施工できます。
ただし、ガレージの中などシャッターを開けなければ施工できない箇所の場合は入れるようにしておいて下さい。

マンションやアパートの駐車場も補修できますか?

アパートやマンションの駐車場・駐輪場などアスファルト補修に対応しております。。
詳しくはこちらの『マンション・アパート駐車場の補修に関するご案内』ページをご覧ください。

施工・ご契約に関するご質問

工事期間、日中家を空けるのですが大丈夫ですか?

不在でも大丈夫です。毎日作業後には清掃して帰りますので安心してお任せ下さい。
また、進行状況などお電話で打ち合わせすることも可能ですので、工事期間中でもお気づきの点があればお気軽にご相談下さい。

工事が始まるときには近所に挨拶に行った方がいいですか?

私たちが、着工前にご近所様へご挨拶へ伺います。
工事期間中は、重機や機械の音や振動で何かとご迷惑をお掛けする事と思います。
施工が原因でお客様とご近所様とのトラブルを避けるためにも、着工前に私どもがご近所様にご挨拶に伺いますのでご安心下さい。

工事途中に変更したい部分が出てきてしまったら?

十分に打ち合わせさせて頂いてプランを練り上げ施工に入りますが、工事が進むとより具体的にイメージが沸いてきて追加や変更したい部分が出てくる場合が考えられます。
そのようなときは、早めにご要望を担当者にお伝えください。
変更可能な場合は柔軟に対応致します。

また、追加や変更で新たに費用が掛かる場合も事前にご相談出せて頂きますので、安心してご相談下さい。
全ては安心と快適な生活空間を提供するために取り組んでおります。

工事はカード払いに対応していますか?

申し訳ございませんが、カード支払いには対応しておりません。

契約した場合の支払いはどのようになりますか?

お支払いは基本工事前に着手金半分、完成後1~2週間以内に残りの半分をお支払い頂く形になります。

アフターサポート・メンテナンスに関するご質問

工事後の保証はありますか?

工事完了から3年の保証をお付けしております。
また、北国という特性上、施工から一冬越した春に自主点検をさせて頂いております。
そこで万が一不具合があれば無償で補修致します。

施工した翌年の春の点検はいつ頃ですか?在宅してなきゃいけませんか?

雪解け後、4月~5月くらいに点検しております。
お家周りなので不在でも構いません。

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